SEO対策をしていくうえで重要になるのが、キーワードのリサーチ。「内容が素晴らしいコンテンツを」というのが基本ですが、いくら内容がいいものをつくたって、インターネットユーザーに求められていなければ意味がない。
「キーワードリサーチ」は「価値のあるコンテンツ」を作るための基盤の作業なのです!
今回は、より効率的にリサーチするためのツール(というかサイト)を紹介します。
関連キーワードとサジェストワードの違い
ごっちゃになっている人がいるのでちょっと説明を。
関連キーワードとは、グーグルやYahoo!検索で関連して出てくるものです。・・・・ちょっとわかりにくいな(笑)実際に図を見てもらいましょう!
グーグルなら下に出てくるやつのこと↓
Yahoo!なら俗にいう虫眼鏡検索↓
これらが関連キーワードと呼ばれるものです。
では、サジェストキーワードって何ぞや??
それはこれ↓
これは検索するその人個人の今までのデータも関係してくるので、人によって表示されるのが違います。
じゃあ大事なのはどっち?ってことなんですが、それは「関連キーワード」です。
関連キーワードは、検索されるボリュームが多いものが表示されますが、
サジェストワードは、その人のための予測変換なので、ボリュームが少ないものも出てきます。
まぁ、ちゃんと調べようとしたら結局ほぼ全部のキーワードをツールで一括検索&並び替えするんでどっちでもいいですけどね!(笑)
じゃぁ早速やり方を見ていきましょう!
STEP1:キーワードツールで関連キーワードの一括取得
使うサイト⇒http://keywordtool.io/
こちらは「keyword tool」というサイトです。登録も何もいらないのでアクセスすればすぐに使えます。
使い方は調べたいキーワードを入れて、出てきたものをコピーするだけ。
図で説明しますね。
アクセスするとこのような画面になるので
①にキーワードを入れて
②で検索ツールを選びます。基本はグーグル検索なので、もしグーグル以外になっていたら違グーグルにしてください。
③は国(言語)の選択です。海外用サイトを作っていなければ日本ですね。
そして最後に虫眼鏡のマークをクリックしてください。すると下のような画面になります。
上位版にすると、このまま検索ボリュームなどもわかるらしいですが、たぶん金銭が発生するのでそれは別のツールでやります。
そのために出てきたキーワードをすべてコピーしますが、これも簡単にできます。
①でチェックを入れればすべてのキーワードにチェックが入ります。
②をクリックして、すべてコピーしましょう。
これでキーワードの抽出は完了です。
STEP2:キーワードプランナーで取得したキーワードをボリューム順に並び換える
使うサイトはグーグルアドワーズです⇒https://adwords.google.com
今回の作業は全て無料でできますが、Googleアカウントでの登録が必要なので、先にすましておいてください。
ログインすると下のような画面になります。↓
使うのは「キーワードプランナー」です。運用ツールをクリックしてキーワードプランナーを選択してください。
するとこのような画面になります↓
検索ボリュームのところをクリックすると、キーワードの入力画面になりますので、先ほどコピーしたキーワードを貼りつけましょう。Windowsの場合は「Ctrl+V」のショートカットが便利です。
これは実際に貼り付けた画面です。
張り付けたキーワードは特に何もしなくて大丈夫ですが、ターゲット設定のところは注意してください。
たぶんデフォルトで「日本」「Google」となっているはずですが、違う場合は画像通りの設定を。
除外キーワードのところは特に何もしなくて大丈夫です。もしいらないキーワードがある場合はここで入れてください。
後は「検索ボリュームで取得」をくりっくすればOK!
これで自動的にボリューム順に並んだ関連キーワードが表示されます。
「月間ボリューム」「競合性」のところをクリックすれば並び換えも可能。
このままではページで分かれているので、全てを一気に見たければ、「ダウンロード」をクリックしてください。
エクセルファイルで開けるので、後はご自由にどうぞ。
注意点として、一気に調べられるキーワードは1000個までです。それを超える検索数の場合は何回かに分けてやるか、そもそもキーワードいらない!ってのを省いてください。
先ほどのキーワード取得サイトの画面です。
「Copy」のところの数字は、今選択されているキーワードの個数です。1000を超えないように。
キーワードの横のチェックボックスをクリックすれば、選択から外せます。
まとめ
キーワードツールで関連キーワードを一括取得して
アドワーズのキーワードプランナーで並び替え!
ではでは(‘◇’)ゞ